2024/3
観光バス運転士を積極的に募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
※自社運転士に対するヒアリング
当社で働く運転士の圧倒的多数が「仲の良さ」を魅力に挙げています。 例えば入庫後、洗車機に入れる順番は台数口であっでも入庫順で、先輩を待つ必要なんて一切ありません。バス業界にはさまざまな風習がありますが、東栄観光バスには古い慣習を時代に合わせて変えることが出来る人々が集まっています。今回は運転士で運転定年(65歳)を迎えた方が3名いて、車庫内運転士等にまわったため、募集をおこなっています。 |
車両設備に積極投資しており、大型車・中型車は全車現行型の日野J-BUSを使用し、しかも大型車の約70%が中二階車両です。なお、バスについては担当車制を導入しており、現在は中二階車両の空きもあるため入社後すぐに中二階車両への乗務も可能です。また、運転士の負担を考え、拭き取り作業を大幅に軽減できる、乾燥機能付きダイクマ製の高性能門型自動洗車機をさいたま営業所と横浜営業所に設置しています。 (横浜営業所は本年12月に設置予定) |
実地訓練のみならず、机上教育にもしっかりと時間を費やします。 例えば未経験者の場合には、法令で定める以上の時間をかけて、運転法規・車両特性・地理などについて、机上・実技を織り交ぜながら訓練をします。また、当社でよく行く経路として、日光・成田・羽田・都内などの重要ルートについても指導担当が同乗して運転のポイントを指導します。実際の一人乗務を開始するまでに要する訓練期間は約2ヶ月です。加えて、一人立ちしてからも、当分の間は台数口の中に入り、前後の車両から無線により後輩をサポートします。また、定期的に指導者から指導を受けたり、分からないことは先輩に聞くと快く教えてくれます。熱意のある先輩社員がしっかりサポートして実施しますので、大型未経験でも安心です。 |
私たちの会社は社歴55年以上。大型貨物や工事プラントなど、多角的に経営を行っているため、観光バス事業がコロナの影響を受けても他の事業でカバーすることが出来ます。そのため、観光業が影響を受けてもリストラや給与カットを避けることができます。 |
東栄観光バスはコロナに負けません。 |
観光バス業界はコロナの影響を大きく受けました。しかし当社においては辞めた運転士が一人もおらず、全社員が一丸となって完全復活に向けた準備を始めていました。コロナ期間中も定期的な技能訓練の実施を始め、皆で協力し、常に出来る準備を行ってきました。 |
<横浜営業所の例> |
職種・雇用形態 | 観光バス運転士(正社員) ※経験不問・経験者優遇 |
---|---|
給与 | 月310,100~504,000円 (観光シーズンによる変動です) |
勤務時間・休日 | 8:00~17:00 ※変動あり 週休二日制 |
昇給 | 年1回 |
賞与 | 年2回 |
福利厚生・手当 | 通勤手当・退職金制度・有給休暇・諸手当 独身寮(通勤できない場合のみ・一部自己負担) |
社会保険 | 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 |
必須資格 | 大型二種免許 |
勤務地 | さいたま第二営業所(さいたま市岩槻区) 横浜営業所(横浜市港北区) 東京営業所(東京都板橋区) |
各営業所の採用担当までご連絡ください。